続【WordPress】JIN カスタマイズ 〜ヘッダーとピックアップコンテンツが被る件〜

この記事は約 7 分で読めます。

あなたのお昼にいろはにほへと♪

こんにちは!!
かぢゅまる(@Kajyumaru_Place)でーす♫

今日のアイキャッチ!!

「自分で描きました!!」なんて言っていいかわかんないぐらい、悠仁のパクりです

でも1日2回転、ひたすら呪術廻戦を観ている私としては、好きなシーンがありすぎて…(*´艸`*)

出典:呪術廻戦6話

こんなんでも、いざペンとiPad使うと全然すんなり描けないもんよー´д` ;!?

しかも私のiPad、古すぎてイラストの仕事やってみるにしても買い替えたい気がする…イライラするー

でも楽しかった♪

 

そして、、、

 

 

 

わかった!!

 

…というコトで、
2〜3日ずっとモガモガ・フガフガしてるワケなんですが、、、
モガモガ・フガフガの記事は▶︎▶︎コチラ

〝かぢゅまるぷれいす〟ホーム画面!!

ひとまず見た目は全然変化ないですけど(笑)
わかったコトがあります!!

今日は、その〝わかった〟コトについてと、

あとー、、、一昨日からでしたっけ?

私の好きな動画を、みんなとシェアしたいっていうコトをやり始めたワケなんですが、
今日シェアしたい動画は、なんとーっ!!

私のリアル幼なじみ!!

ふっちゃんの動画です!!

[chat face="kajyumaru.jpg" name="かぢゅまる" align="left" border="blue" bg="none" style="maru"]今日はそんな流れでゆる〜く書きます♪[/chat]

 

 

まずはカスタマイズについて!!

結論から言います!!

画像の大きさの問題ではなさそう!!

です!!

検証してみた

っていうのも、見てください!!

カスタマイズぶっ飛んだけど、そのままピックアップコンテンツを設置した直後のホーム画面ヘッダー画像のサイズ
2400×500px(ピクセル)

被ってますで!!

!!

「あー、画像を小さくすればいいんかな!?」っていうのは、さすがの私でも思いつくんですが、、、

「作り直さないといけんのか…」

と、ちょっとそれはヤダなーって、
多分やり方はあんだろうなーって、
そんな風に思っ

ぴよさんに頼んでも良かったんだけど、、、

まず自分で出来そうなコトを見つけて頑張りたい!!

と、思ったのです!!

 

で、とりあえず、、、

どういうサイズであれば、ヘッダーもピックアップコンテンツもちゃんと表示されるのか!?

というコトを知りたかった!!

ぴよさんという超秘密兵器に頼るとしても、適したサイズがわからにゃお話にならーん

とりあえず、リサイズ出来るサイトで縦幅だけ徐々に狭めていってみた

見た感じ、

「さすがに半分ってコトはないっしょ!!」

ってコトで500px → 300pxにしてみた
設定いじらないとオートで横幅も縮まってたけど、コレは横幅はそのままだったと思う

 

で、結果!!


多分2400×300px

…んぁっ(・Д・)!?

 

200も数値が違うのに見た目はまったく変わりませんでした

「なんでだよ!?」

「200も縮めてなんで見た目変わんねーんだよ!?」

と、スグにムカつきました!!

 

ちなみにこの作業をする前には、

  • WordPress
  • ワードプレス
  • JIN
  • カスタマイズ
  • ヘッダー
  • ピックアップコンテンツ
  • 被る
  • 重なる
  • 位置
  • 配置

これらのワードを何10通りかは検索した後のコレです!!

世の中には、私くらい主張の強いブロガーはいないのかも知れませんね

でも、本当にそれらしい記事がないんですよね´д` ;

一応、検索結果で出てきたタイトルを見た感じではまったく関係なさそうでも、上位5サイトは目を通してます

嘘です!!(笑)
せいぜい3サイト

 

でも本当にめっちゃ見ましたが、ありませんでした!!

だから、多分ないんでしょうね

それか、需要がないのかも知れません、、、

でも私、このままなのは嫌なんです!!

だって、そうでしょー?

ウチの看板が隠れちゃってるんだから!!(´Д` )

いつも言ってるかもだけど、
私も物作りが好きな端くれとして

作品の邪魔をするのって、自分のであっても人のであってもヤダ( ̄^ ̄)

なんかヤダ!!

カラオケでも、
自分でも誰かでも唄ってる時に、それ以上のボリュームで会話するヤツとか、明らかその会話のせいで唄ってるヤツが音取れなくなってる感じとか見ると、こめかみの血管がウズウズ…(笑)
しゃべるな!!では、ない!!

とにかく、ヘッダーもピックアップコンテンツもどっちも表示出来るようにしたーい(ノД`)

 

で、話し戻すけど♪

まだ諦めるには早い!!

とりあえずオートで縮まった横幅Ver.の画像でもやってみよう!!

と、やってみたら

1440×300px

なんか、コレは案の定の結果で、

1番最初に〝かぢゅまるぷれいす〟を作った時、ぴよさんに違うサイズでオーダーしてしまった時がこんな感じだったから、多分横が足りないだろうな〜とは思ってた

けど、なんで縦は変わらんのや?

あ、そう!?

〝2400→1440〟(差は1000)

1000くらい変わって初めて変化が目に見えんの?

あーっそう!?( *`ω´)

と思ったので…

半分はないっしょー?と考えていたのですが、
とりあえず何でも試してみればいいや、
きっと何でも私の糧になるハズだと自分に言い聞かせてやってみた!!

 

じゃん!!


2400×250px
イラスト潰れちゃう´д` ;

あっ!!

ちょっと変わった!!

って、思ったには思ったのですが…

おいおい、ちょい待てコノヤロー(`Д´)!!

なんでピックアップコンテンツ、ヘッダーにくっついてるみたいになってんだよー(´Д` )!?

と、マジでイライラしました

てっきり!!

ヘッダーとピックアップコンテンツの間に隙間が出来ると目論んでいたからです

それがゴール地点なワケですよ!!

マジで

あんだ、コノヤロー(`Д´)!!

って、昨日はそこで力尽き、冒頭の悠仁みたいになりました(つД`)ノ(笑)

 

でも、わかったコトは、

問題があるのはヘッダー画像ではなく、恐らくピックアップコンテンツの方かな?って思いました!!

ただ、ピックアップコンテンツについても、まったり調べてますが、それらしい記事が全然出てこないんすよね(ノД`)

ちょっと心が折れてます

 

ご協力・お心遣い ありがとうございます!!

と、今日までのいろいろを踏まえて!!

私は、Twitterで自分がつぶやいたツイートを、もう1回つぶやかせるという技を知りました♪

〝リツイート〟って言いますヽ(´▽`)/

人のツイートをリツイート出来るのは知ってたけど、
自分のツイートをもう1回ツイートしたコトはありませんでした

同じ質問、毎回書くの面倒くさいなー

とは思ってたんで、とりあえず今日までに…ひぃ、ふぅ、、、3回かな?

私は割と諦めの早い人間ですがー、、、(笑)

コレに関しては引けない!!

だから、もはや毎日コレをリツイートしようと決めたし、

そのウチ、

通りがかった親切なパソコンの神様が解決してくれるに違いない!!

と、祈り始めてみた(笑)☆

 

そんでですねー、、、

我らのぴよさんこと!!

ぴよきのこさん(@piyokinoko

リツイートして拡散してくださってぇ〜(T_T)

こういうのマジで嬉しい(泣)

もう本当、こういうのめーちゃめちゃ有難いなぁ〜って、
もちろん問題解決もしたいんですけど、道中のこういうのってマジでGIFTですよね!!

元々、泣き虫ですが、
大人になって、ますます感受性が豊かになったのか、こういうの嬉しくてスグ目がウルッとしちゃう(´∀`)

 

それと、この件ではないんですが、、、

本当、数少なくても私を応援してくださるフォロワーさんで、、、(T_T)

サシさんなのか、ちょっとどう呼んだらいいのかがわからないのですが、こちらの方もリツイートしてくださって、

「あ〜♪本当に有難いな〜♫」

って、こうやって会ったコトもない人たちにも支えられて、本当に幸せだな〜とか、
こんなコト言うとスグ目の前が見えなくなる私です(*´艸`*)(笑)

本当にありがとうございます!!

 

 

まとめ

というコトで、全然解決しません!!

しかも、いろいろが繋がって、なんか、かぢゅまるぷれいすの中、いろいろがぶっ壊れるコトが判明しました

なんか、今まできちんと配信されてた記事とかが見れなくなっていて、タイトルと記事の内容が合ってないとか、

何で!?∑(゚Д゚)

ってコトが他にもありました

2度と途中からはテンプレ使いたくない!!(泣)

っていうと、テンプレを悪く言ってるみたいになっちゃいますが、そうではなくて、もうそんなのにも頼らなくていいくらいのパソコンマンになります!!

見てろよ!!(`Д´)ゞ

ゴゴゴゴゴゴゴォォォォォ

 

 

おわりに

最後になってしまいましたが、、、

ボクのお友達♪

幼なじみ:ふっちゃんの動画をシェアしまーすヽ(´▽`)/

みなさん〝We Are The World〟って歌、知ってますかね?
ふっちゃんについては、元々ブログを書きたいなって思ってたんですが、〝We Are The World〟についても一言で表現出来ないくらい思い入れがあるので今日は動画だけ^ ^

もう観てもらえたら話が早い!!

とにかく多才なふっちゃん!!

本当に子供の頃からの幼なじみで、昔から尊敬するところばっかり!!

多才…って、私たちはふっちゃんのコトを言うけど、きっとこちらが思い描けもしない努力をしてるハズです!!

だから〝多才〟なんて一言で片付けたくはないんだけど、でも、ふっちゃんはマジで多才です(´∀`)!!

ちなみに!!
ふっちゃんのジーパンの片足に、私という人間がそのまますっぽり入ります(笑)

既にこの動画のサムネ(表紙ですね!)から、表現者としても実力高めなのが伝わるかと思うんですが、やっぱり動画を観てみてほしいです!!

そして出来れば、101回くらいの〝いいね〟をお願いします!!

コレ、昨日、私も観てて
私、マジで普段でもちょいちょい観てます

あ!!
コレ、明日のブログに載せたいな!!

で、ふっちゃんに連絡を^ ^

快くOKしてくれたし、「むしろありがとう!!」なんつってくれて嬉しかった(*´艸`*)♪

もう、ふっちゃんの〝We Are The World〟を聴きすぎて、本家を忘れそうです(*´艸`*)(笑)

 

昨日、店に退店の意思を伝えましたが、それらしい連絡がないです(笑)
でも、とっくですが気持ちは辞めてますヽ(´▽`)/

あと、コンテッサ来ました^ ^
お尻に優しいです♪

でも、それらも書いたら、
またスゴい量になるので今日はココまで♪

そんなワケで今日も遊びに来てくれてありがとうございました☆

[chat face="nihenihe.jpg" name="かぢゅまる" align="left" border="blue" bg="none" style="maru"]コンコン ケンケン ワンワン ニャンニャン ポンポコ ヒンヒンド♪
byご長寿クイズより(笑)[/chat]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA